さかさ最終1ページ到達【シングル】

S4スペシャルのさかさバトルでなんとか1ページ目で終える事ができました。

メインロム1974(6位)

サブロム1954(13位)

f:id:zaki_exe:20140715135734p:plain

今後さかさバトルがあるかは分かりませんが、自己満足8割で構築記事を書こうと思ったので、以下PT詳細です。

 

f:id:zaki_exe:20140715132144p:plain

①ガルーラ@ガルーラナイト

意地っ張りHAベースDS調整

八つ当たり/グロウパンチ/不意打ち/冷凍ビーム

とにかく強かったです。

HとDに多少振って控えめメガゲンガーのシャドーボール確定耐え調整、メガ進化後最速キノガッサ抜き、残りAといった感じの配分です。

よくクレベースやウインディを後出しされたので冷凍ビームを採用

HBクレベースなら確2入るので良かったです。その他にもパルシェンなんかにも刺さりました。

 

ポリゴン2(トレース)@進化の輝石

図太いH244B252残りS

イカサマ/トライアタック/電磁波/自己再生

メガガルーラやカイリュー辺りのストッパー役として採用。

使い方は殆どシングルと変わらないのでやりやすかったです。

トライアタックの範囲が広く、よく親子愛トライアタックで相手を凍らせてました。

 

オニゴーリ@食べ残し

臆病HS252D4

守る/身代わり/氷の息吹/絶対零度

鈍足、中速耐久やS80以下のアタッカー(カビゴン等)の処理担当。

弱点の少なさや抜き()性能の高さを評価し、採用しました。

無理やり勝ち筋を引いていくスタイルが使ってて楽しかったです。

 

ゲッコウガ@オボンの実

臆病S最速チラチーノ抜きB252H調整残りD

毒々/毒びし/熱湯/守る

セッティング担当。

後述しますがメガゲンガーが祟り目型なので状態以上撒き要因です。

守るはメガガルーラの猫騙しすかしや毒ダメージ稼ぎとして入れました。

毒びし撒いてるとオニゴーリがより使いやすくなりました。

 

ゴーゴート@カゴの実

慎重HDベース

眠る/宿木の種/毒々/ウッドホーン

キノガッサ対策としては中途半端なB耐久ですが、それでも中々の活躍ができました。

PT全体で苦手なウルガモスも相手できて良かったです。

眠る採用理由はミラーや耐久同士の毒合戦に強くなるためです。

 

⑥ゲンガー@ゲンガナイト

H172B4C76D4S252

ユートピアさんの祟り目メガゲンガー丸パクリ調整です。

メガガルーラやポリゴン2、その他ノーマル奴を上から1発で持っていける格好いい子。

詳細はコチラの記事を参照→(http://utopiamemo.blog.fc2.com/blog-entry-3.html)

 

日頃レートで見ないポケモンや戦術が見れて楽しいスペシャルルールでした。

今後新たなメガ進化や新たなポケモン登場の度に面白い戦術ができると思うのでいつの日かさかさバトルが復活するのを心待ちにしています。