【ポケモン】シングルレート2000()構築

 

 

始めまして「ざき」と申します

シングルオンリーでレートやってます

 

最近2000に乗ったので自己満足も兼ねてブログ始めました

今回は2024到達時のPTを紹介していきます

 

ガブリアス

ガルーラ

ゲンガー

ポリゴン2

雑巾

ビビヨン

 

 f:id:zaki_exe:20140429184402p:plain

ガブリアス@気合の襷 

 

陽気AS252B4

逆鱗/地震/岩石封じ/ステルスロック

S2に流行った襷ガブです。

ビビヨンの起点作る為に岩石封じを採用。

正直ステロは全然使わなかったので、炎技もしくは吠えるや積み技でも何でもいいでしょう。

 

ガルーラガルーラナイト 意地っ張りAS252H4

捨て身タックル/岩雪崩/地震/身代わり

有名な雪崩ガルです。とにかく怯ませる。

環境に多い物理受けのポリ2やクレセに対し強引に突破できるのが強み。

意地っ張りなので双方ともにHP半分まで雪崩で削れば捨て身で大体落ちます。

ギルガルドに対しても身代わりがあるので有利な動き方ができます。

バシャーモ対面で裏がどうしようもない場合身代わりから入ると、相手交換もしくは守るをする事が多いので突破できたり。

 

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HS252C4

シャドーボール/ヘドロウェーブ/鬼火/道連れ

どのPTにも入れやすいメガゲンガーです。

殴り合いで勝てない相手には鬼火で機能停止させたりS130からの道連れ。

C4振りでも50lvで実数値191あるので火力はそこそこ期待できます。

 

ポリゴン2@進化の輝石 図太いHB252S4(たぶん)

自己再生/電磁波/イカサマ/トライアタック

おかゆ氏の型を丸パクリさせていただきました。

大抵の物理には後だしできます(格闘はNG)

意地っ張り鉢巻ガブリアスの逆鱗は乱数2発(41%)なのでやや不利。

意地っ張りだとS252振りでも実数値154なので裏のビビヨンの起点もしくは雑巾の太鼓起点にしましょう。

よくライコウ等の起点にされるので頑張って読んでいきましょう。

 

雑巾@オボンの実 意地っ張りHAベースS調整

滝登り/じゃれつく/アクジェ/腹太鼓

HAで使っていましたがポリ2に抜かれ上から力持ちイカサマされるのが辛かったのでSを20振り60族抜きまで調整したと思います。

マニューラバシャーモが相手PTにいた場合や太鼓アクジェで突破できる範囲が広い場合によく選出していました。

 

ビビヨン@ごはんつぶ 臆病H44B188C12D12S252

暴風/蝶の舞/眠り粉/身代わり

耐久は陽気ガブリアスの逆鱗確定耐えラインです。

種族値を見る限りペラッペラですがここまで振ると先制技に対しそこそこ強くなれます。

ガブやガルーラ等を受けに来た鈍足ポケモンを起点にして全抜きを狙っていきます。

キノコの胞子と違って100%でないので稀に外すのがツラかったですが、基本当ててくれるので起点作りさえしっかりしていれば仕事をしてくれます。

 

 

1700代まで下がった時に意外と催眠対策を切っていたPTが多かったのでビビヨンを使いました。

結果としては25戦21勝4敗で2024まで上げれました。

 

きつい点

ナットレイ

炎技、格闘技がないのでこいつが本当にしんどかったです。

上位帯で沢山みて若干トラウマ気味になりました。

マニューラ

雑巾で受けようと思っていたのに毒づきされて泣きました。

メガゲンガー

同速勝負に勝てなかったら基本詰みです。

一応ビビヨンがC4振りヘドロ爆弾を確定耐えなのですが、追加効果や裏の先制技なんかで散っていきました。

・高耐久吠える持ち

エアームドラグラージ。敗因は言わずもがな。

 

ガルーラを特殊に変えればいいと思います。

BW2の教え技ですが凍える風搭載すればビビヨンの起点つくりができたり4倍弱点つけたりと良さげです。

 

まだまだビビヨンは現役だと思いました。